2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト終わった!

これで後は明日バイトに行って、明後日学部の飲み会やって帰るのみ! わくわくー。

最近の日課。

・筋トレ あまりに体が貧相だとIT戦士としてカッコ悪いので、最近筋トレを始めました。 といっても腹筋ちょっと鍛えようとしてるだけですが。・イタリア語学習 今日、漸くイタリア語の本買いました。 プログラム以外で多言語を学ぼうと思いまして(笑・コー…

高校の勉強は、やはり大事だった。

最近、よく高校の教科書を引っ張り出して読んでいます。 合成関数とか、基礎の点が偶に抜け落ちてるのでその復習でですが。 大学で使ってる参考書と比べると、不要な箇所を極力削ぎ落としている分、凄い分かりやすい。 そして、使える。 やはり高校で学んで…

はてなインターン選考落ちました。

ダメだったみたいだ! 残念! 行きたいなーって思ったのに行けなくなると、すごく残念な気持ちになりますね。 でもこーいう運命だったのでしょう。 次回、日程の都合がつきそうだったらまた申し込もう。 京都行きのバスキャンセルしとこ…。

今気づいたんだけど

インターンの履歴書っぽいのに、このページのアドレス載せてるんだった! なのにネガティブな事書きまくり。オワテル\(^o^)/ とりあえずテンション上がりすぎて眠れません。 明日テストなのに大丈夫なのかw

らんらんるー。

明日はLANのテストです。 2年の頃にあった情報理論で、ネットワークの話のさわり(CRC符号とか、畳み込みなんとかの話)を聴いて全く興味がわかなかったのですが、LANの授業で扱われるCSMA/CDの話とか、スイッチとかの話を聞いてちょっとネットワーク面白いな…

明日は…!

はてなインターンの結果が分かる日だー! 金曜日に、高校時代の恩師に電話して、色々話して、やっぱり行きたいって思ったんで受かったら絶対行こうと思います。 何社もある中から選んだ会社じゃなくて、どうしても行きたいって思ってる所なんだからね。 人生…

Southern Comfortつぇぇ。

ピーチのリキュールがなかったので、代用でSouthern Comfort買ったんですが、度数35%とかw リキュールなハズなのに…! で、Wikiとかで調べたら昔はバーボンとか使って作られてたらしいですね。 そりゃ強いわ。 \(^o^)/

今更Euler

今更ですが、Euler(http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/index.php?Project Euler)の数学問題を解こうとやってたりします。 まずは手始めという事で、今日はProberm3までやってみました。 my $total = 0; for (0..999) { $total += $_ if (!($_ % 3) || !(…

Googleを支える技術・読了

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (374件) を見る昨日位に読み…

情報系って結局

情報系って色々言っても結局最後は数学や物理学の話に展開されるんだなって、身を持って感じるようになってきた今日この頃。

字はやっぱり鉛筆使って書かないとダメな気がする。

今期の大学の授業はあんまり授業中にノートを書くことがなくて、演習の課題も頭で考えてぱーって作っちゃえる程度のものしか出てなかったから今期は本当に字を書くということがほとんどなかった。 おかげでなのか良く分からないけど、今期の授業は何をやった…

ぐーぜんなのかしら

・はてな、検索ベンチャーと提携 はてブ新機能を共同開発 今日発表された、はてなと提携するコトになった検索ベンチャーのプリファードインフラストラクチャーって会社なんですが。 ちょっと前に辞書を使って何かつくろうってやってた時にテキスト解析のAPI…

はてなインターン行きたい?

行きたい!とか言ってる次の記事が行きたい?って相反しまくってる内容を書いてみます。今日は本当は、また企業に訪問して色々お話を伺う予定だったのですが、色々用事があってキャンセルして夕方くらいから家で一人で色々と考え事をしていました。 ここ最近…

はてなインターン行きたい!

先日id:naoyaさんからインターンについてお話いただいたので、即申し込んだ。 しかし、定員が8人…! 最近、はてなインターンに申し込みが殺到してそうなオーラ出てるし、求人ページ変わるし、予定もう京都行きに全て変更しちゃってるから、もしダメだったら…

人と約束するコト。

人と会う約束をするコト。 それは、人の命を買っているというコト。 数少ない人生ってリソースの一部を自分に委譲してもらえる。 これって凄い幸せな事で、大事な事であると思う。

FBM研究会参加してきました

昨日は東工大で行われたSBM研究会に参加してきました。 最近興味を持ち始めた自然言語の処理とか、データマイニングっぽい話とか楽しい話をいっぱい聞けました。 その中で、三年生の頃からアプリケーション開発を行っていて、そのアプリケーションに知らない…

SBM研究会メモ その3

前半で話されてた中で、よく読まれてるって言われてた論文の記事みっけたからメモ。・HT06, tagging paper, taxonomy, Flickr, academic article, to read(http://portal.acm.org/citation.cfm?id=1149949) 全部勿論英語なんで沈没しそうです。 各Tagの出現…

よく覚えてなかった単語メモ。

SBM研究会で聞いて、よく知らなかったり忘れてた単語を思い出すためのメモ。 一つ一つの言葉の意味を調べていくうちに、実は色んな言葉と結びついてる感じがした。 ・KJ法(http://ja.wikipedia.org/wiki/KJ%E6%B3%95) データをカードに記述し、カードをグル…

こまんどとか。

・現在いる階層以下のファイルのある文字列を書き換えつつバックアップとかも作りたい場合のコマンド。 $ for tmp in `grep -rl angero *`; do cp $tmp $tmp.gerogero; sed -e "s/angero/rin1024/g" $tmp.gerogero > $tmp; done バックアップファイル名は"元…

FizzBuzz

$ perl -le "print *1 for 1..100" キモいけどこんなのでもいいのかな。 でも形態としてfor1回、if2回使ってる的なカンジだからよくないのか。 ぬぬ。低脳スペックなボクが単純に思いつくのはこの程度か。 TAKESAKOさんのこちら(http://labs.cybozu.co.jp/bl…

ウェブキャリア行ってきました。

以前行ったマッシュアップ交流会の席でお会いしたウェブキャリアの川井社長とお会いしに今日は日本橋へ行ってきました。 Engineer25とかのインタビューをされている会社さんです。 東京駅界隈は、八重洲口からちょっと出たところ位しか行った事なかったんで…

SBM研究会いけそうです。

主催者側の配慮で、なんとか突撃できそうな勢いです…! 楽しみだ。 昨日行ったbrightLinkですが、凄い気さくな社長さんで、でもめっちゃアツいビジョン持ってていい刺激を受けました。 人っていいね。

今日の訪問先。

今日は、夕方まで学校に行った後、brightLinkという会社へ行ってきます。 大学の先輩の一押しの社長さんなので、お話しするのが楽しみです。 社長になる人は、やはり独自の経営哲学や思想を持ってて、その話を聞くのがすきなんですよねー。 偶に何も無い人も…

美術館。

昨日は、前から行きたかった六本木の国立新美術館でやってる「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密」へ行って来ました。 国立新美術館は、以前フェルメールの牛乳を注ぐ女とかをやってるときに行ったので、二回目ですね。 行く前に地元の友達とメッセで絵…

伊豆の踊り子。

伊豆の踊子 (新潮文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (90件) を見る昨日六本木に行った際に、午前中暇な時間に同じく六本木にある「青山ブックセンター」を探索して…

もんもらんしー。

今日はnaoyaさんに会えない残念さをWeb+DB Press 44のRecent Perl Worldを読んで昇華してました。 もくもく。 MVCについて何となーく分かってたような、分かってないようなつもりになってたのですが、やっぱりよく分かっていませんでした。 自前で作ってたも…