2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからんとこでハマった。

DBIx::MoCo使っててよくわかんないトコでハマったのでメモ。・has_manyを定義するときは、読み込むテーブルは(テーブル上でprimary keyが無いとしても)primary keyをMoCoで設定しなきゃダメ! 一回全部ユニークキーで紐付けされたのを読み出してそっから絞っ…

あいまい検索!

Lucene使ってあいまい検索! こういう機能がデフォルトで実装されてると凄い便利ですね(当然か)。 // q : 検索ワード private static void printPossibilities(String q) throws IOException { // directory : インデックスの格納ディレクトリ(RAMDirectory…

mixiでOpenIDが使えるようになりましたね

http://developer.mixi.co.jp/openid一回OpenIDを使ったアプリケーション作ってみてたのですが、mixiなら更に使用範囲広がるかも。 作るかは定かではないですが・・・!

AIRも触ってみた

AIR

いつか使うかもしれないので、一応AIRの開発環境だけ整えようと思い触ってみた・AIRのランタイムインストール http://get.adobe.com/air/?loc=jp ・サンプルのアプリをインストールして遊んでみる http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm?event=extensi…

Nutch触ってみた

関口さん(http://lucene.jugem.jp/)のLucene本を一通り読み終えたので、次はLuceneのサブプロジェクトであるNutchを少し触ってみた。 JSPをほーーーーんの少し学校の授業で触ったので、若干入りやすかった気もする。 XMLの定義が多すぎて面倒な気もしました…

引き篭もった

今日はバイトがなかったので午前はLucene、昼はPerl触ってました。 Mooseの使い方が3ヵ月位分からない(そもそもOOPが未だ分かっていない)と悶々してたのですが、やっとふいんきが掴めて来た!はてなのインターン二回目応募してるみたいだったので、出そうか…

改善案として

(お盆すぎてるけど)ぼくのなつやすみのじかんわりつくった! 08:30-09:30 ぼーっとする 09:30-11:00 数学ガールで数学の勉強! 11:00-11:30 メシ 11:45-12:45 電車 13:00-21:00 バイト 21:15-22:15 電車 22:30-23:00 メシ 23:00-23:30 休憩 23:30-24:00 風呂…

帰省中の事

帰省中は、毎日妹や祖父母、従兄弟の世話などをしていて、家で休めたのは合計で十時間くらいでした。 一週間で。 その短い時間でいろんなこと考えました。こんなにゆっくり帰省していていいのか(危機感を感じで一週間で帰りました)。 とか。 色恋沙汰で惚気…

学科内飲み会。

8/1に学科内の飲み会を決行しました。 色々学科の先生ともめて、今回は規模縮小で準備会という位置づけて行ったのですが、18人も集まってくれて凄い嬉しかったです。 このメンバーでは盛り上がらないだろうとかいう風評もあったのですが、そんなのそっちのけ…