2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iKnow!を今更ふたたび始めてみた

ちょっとにぎわってる頃に勢いで登録だけして、ぜーんぜんやってなかったんだけど、なんか昨日くらいから気が向いてきたので久々にやってみた。 ら、面白いww イタリア語のもあるっぽいんで、英語と平行してやってまーす。 こういう数値化するサービスって…

楽天研究開発シンポジウム2008に行ってきました。

※完全にメモ用なので色々酷いです。 今日は品川の某楽天で行われたシンポジウムに参加してきました。 情報系の論文の発表会に参加する機会ってあんまりないので、いい機会だと思い行ってみた次第です。基調講演では、楽天技研の森さんや、Matzさん、あとアニ…

古い考え方なのかしら

フォームから受け取った値を$r->req->param('hogehoge')って受け取ってるフレームワークって多い? なんかのValidator使おうとしたり色々してたらそんな風なのが多くて$r->req->{hogehoge}とかやってるのが少ない感じがした。 そんなこんな。

mod_perl2でんでんでん

Apache2::Requestをインストールしてる際につまづいた点を幾つか。 /root/.cpan/build/libapreq2-2.08/glue/perl/xsbuilder/apreq_xs_postperl.h:21:34: modperl_perl_unembed.h: No such file or directory /root/.cpan/build/libapreq2-2.08/glue/perl/xsb…

mecabをインストール際につまづいた

Yahoo!で形態素解析のAPIあるけど、直接自前で用意したほうが楽しいだろうと思いPerlで使える形態素解析エンジンのMeCabを入れてみました。 Senあるじゃんとかのツッコミはなしで…。 # MeCab本体をインストール wget http://nchc.dl.sourceforge.net/sourcef…

就職活動状況

今とりあえず受けてみようと思ってる会社リスト。 ・はてな はてな行けるんだったら退学したい。・・・いや、しないけど。 しかし5名の壁はアツい・・・! ・やふー!じゃぽん 検索エンジン系に凄い惹かれる。 PHPがメインの開発言語ということで、symfonyと…

.bash_profileを再読み込みする

$ source .bash_profile地味に知らなかったのでメモ。

「net.java.sen.ja.JapaneseTokenizer is invalid」の解決策

Apache Lucene 入門 ~Java・オープンソース・全文検索システムの構築作者: 関口宏司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/17メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 156回この商品を含むブログ (32件) を見るOSを入れなおしてからLuceneの環境構築をし…

寝過ごしてる間に…!

はてなの新卒サイトが出来てるじゃないか! http://www.hatena.ne.jp/recruit/info マメに見てるつもりだったけど、全然乗り遅れた…orz そしてマイナビとリクナビにはてなが載ってるのに凄い違和感を感じてしまう。 直接申し込みとかのが良かった…! Shibuya…

履歴書に書くときに困る項目

「大学で研究している内容、または主に受けている講義(500文字以内)」 これがキツい。 大学の研究室で研究したい内容がまず無いっていうー。 「大学時代にやったこと、打ち込んでいたこと(500字以内)」 こっちは書く事がありすぎて逆に収めるのが大変。 でも…

カレンダー

カレンダー http://dev.s310.xrea.com/dachinco/dispatch.php カレンダー作りたいけど作れないって言ってる人が居たので、あぁそんなの昔作ったなぁとか思い出しつつ久々にPHPで作成。 多分半年ぶりくらいに触った気がする…。 本当はttp://dev.s310.xrea.com…

迷路の出口を探す

アルゴリズムとか凄い弱いので、勉強。 迷路を作って、その出口までのパスを計算する方法ってのを考えてみた。 迷路の図面(sが開始位置で、gがゴール) 上の画像を参考に、状態の集合nodesと二つの状態を結ぶ辺の集合entitiesを用意。 また、現在の位置を表す…

Xenでメモリの割り当てを動的に行う

・第4回 動的に仮想マシンを移動し,可用性を向上:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070910/281598/?ST=virtual&P=2 あるとは思うけどやりかた知らなかったのでブクマ代わりにメモ。 $ xm mem-set 1 512IDが1のドメインのメモリ割り当て…

日本橋とか散歩してきた。

日本橋を散歩したときに撮った写真。 外灯にフォーカスあててタカシマヤぼかしたら何か良い感じでした。 よくある写真。 ちょっと洋風で且つ幻想的でステキ。 下が工事現場なのですが、うまく誤魔化せました。

ここ数日・・・。

バイト辞めて、 MySQLユーザーカンファレンス行き損ねて、 ピカソの絵画展見に行って、 どうみてもバイト辞めてから腐り具合が加速した気がします。 やりたい事が自分にはあるのじゃないか。 自分の使命を忘れたのか。 そんな事を思いつつも、なかなか思うよ…