2008-01-01から1年間の記事一覧

依存するカンジ

最近、特に用事もなくPCつけてぼけーっとするコトが多くなった。 なんでそんな風になったのかなーって考えると、ぼけーっと見ててもなんとなく満たされている場所が増えてしまったからだろう。 mixiしかし、はてなしかり。 使い方間違えると、引き篭もり導入…

くるます・いぶ

夕食にカップラーメンを食った。 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081224/1230107447 夕食にこんにゃくばたけを食った!

どうでもいいことだけど

Firefoxのアドレスバーからはてなサービスにかんたんに移動する方法 - ため日記 http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20081209/1228815261 先日話題?になってたこれってnaoyaさんがむかーし書いてたhttp://d.hatena.ne.jp/naoya/20040907をFirefoxに移植した番…

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!! 大事なので二回書きました。 今日までがたしか期限なので、ダメ元で載せてみるよ! id:naoyaさん よくブクマのブクマさせてもらってます。 id:amachangさん 情報回るの早すぎます!凄い学習意欲。 id:Hamachi…

ワーシャル・フロイド法が全然わからん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E6%B3%95http://www.tani.cs.chs.nihon-u.ac.jp/~tai/ICPC/2007/presen/0612.pdfhttp://www.ads.ie.u-ryukyu.ac.jp/~morikazu/Class/Alg…

perlでダイクストラ法

なんとなくダイクストラ法を使う機会がありそうなので、勉強がてらに。 ダイクストラ法は、2点間の最短距離を求めるアルゴリズムです。 カーナビとかにも使われているらしいです。以下、さんぷるこーど。 #!/usr/bin/perl use strict; use Dumpvalue; my @no…

楽天のイんターんシップ行ってきました。

先週一週間かけて、楽天のイんたーンしっぷに参加してきました。 5日間という短い時間でしたが、非常に濃い内容の一週間を過ごす事ができました。 普段のほほーんとし過ぎるぐらいしてたので、会社で働くというスピードはこんなにも速いものなのか…というの…

iKnow!を今更ふたたび始めてみた

ちょっとにぎわってる頃に勢いで登録だけして、ぜーんぜんやってなかったんだけど、なんか昨日くらいから気が向いてきたので久々にやってみた。 ら、面白いww イタリア語のもあるっぽいんで、英語と平行してやってまーす。 こういう数値化するサービスって…

楽天研究開発シンポジウム2008に行ってきました。

※完全にメモ用なので色々酷いです。 今日は品川の某楽天で行われたシンポジウムに参加してきました。 情報系の論文の発表会に参加する機会ってあんまりないので、いい機会だと思い行ってみた次第です。基調講演では、楽天技研の森さんや、Matzさん、あとアニ…

古い考え方なのかしら

フォームから受け取った値を$r->req->param('hogehoge')って受け取ってるフレームワークって多い? なんかのValidator使おうとしたり色々してたらそんな風なのが多くて$r->req->{hogehoge}とかやってるのが少ない感じがした。 そんなこんな。

mod_perl2でんでんでん

Apache2::Requestをインストールしてる際につまづいた点を幾つか。 /root/.cpan/build/libapreq2-2.08/glue/perl/xsbuilder/apreq_xs_postperl.h:21:34: modperl_perl_unembed.h: No such file or directory /root/.cpan/build/libapreq2-2.08/glue/perl/xsb…

mecabをインストール際につまづいた

Yahoo!で形態素解析のAPIあるけど、直接自前で用意したほうが楽しいだろうと思いPerlで使える形態素解析エンジンのMeCabを入れてみました。 Senあるじゃんとかのツッコミはなしで…。 # MeCab本体をインストール wget http://nchc.dl.sourceforge.net/sourcef…

就職活動状況

今とりあえず受けてみようと思ってる会社リスト。 ・はてな はてな行けるんだったら退学したい。・・・いや、しないけど。 しかし5名の壁はアツい・・・! ・やふー!じゃぽん 検索エンジン系に凄い惹かれる。 PHPがメインの開発言語ということで、symfonyと…

.bash_profileを再読み込みする

$ source .bash_profile地味に知らなかったのでメモ。

「net.java.sen.ja.JapaneseTokenizer is invalid」の解決策

Apache Lucene 入門 ~Java・オープンソース・全文検索システムの構築作者: 関口宏司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/17メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 156回この商品を含むブログ (32件) を見るOSを入れなおしてからLuceneの環境構築をし…

寝過ごしてる間に…!

はてなの新卒サイトが出来てるじゃないか! http://www.hatena.ne.jp/recruit/info マメに見てるつもりだったけど、全然乗り遅れた…orz そしてマイナビとリクナビにはてなが載ってるのに凄い違和感を感じてしまう。 直接申し込みとかのが良かった…! Shibuya…

履歴書に書くときに困る項目

「大学で研究している内容、または主に受けている講義(500文字以内)」 これがキツい。 大学の研究室で研究したい内容がまず無いっていうー。 「大学時代にやったこと、打ち込んでいたこと(500字以内)」 こっちは書く事がありすぎて逆に収めるのが大変。 でも…

カレンダー

カレンダー http://dev.s310.xrea.com/dachinco/dispatch.php カレンダー作りたいけど作れないって言ってる人が居たので、あぁそんなの昔作ったなぁとか思い出しつつ久々にPHPで作成。 多分半年ぶりくらいに触った気がする…。 本当はttp://dev.s310.xrea.com…

迷路の出口を探す

アルゴリズムとか凄い弱いので、勉強。 迷路を作って、その出口までのパスを計算する方法ってのを考えてみた。 迷路の図面(sが開始位置で、gがゴール) 上の画像を参考に、状態の集合nodesと二つの状態を結ぶ辺の集合entitiesを用意。 また、現在の位置を表す…

Xenでメモリの割り当てを動的に行う

・第4回 動的に仮想マシンを移動し,可用性を向上:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070910/281598/?ST=virtual&P=2 あるとは思うけどやりかた知らなかったのでブクマ代わりにメモ。 $ xm mem-set 1 512IDが1のドメインのメモリ割り当て…

日本橋とか散歩してきた。

日本橋を散歩したときに撮った写真。 外灯にフォーカスあててタカシマヤぼかしたら何か良い感じでした。 よくある写真。 ちょっと洋風で且つ幻想的でステキ。 下が工事現場なのですが、うまく誤魔化せました。

ここ数日・・・。

バイト辞めて、 MySQLユーザーカンファレンス行き損ねて、 ピカソの絵画展見に行って、 どうみてもバイト辞めてから腐り具合が加速した気がします。 やりたい事が自分にはあるのじゃないか。 自分の使命を忘れたのか。 そんな事を思いつつも、なかなか思うよ…

バイトやめました

なんだかんだで一年半くらいお世話になっていたバイトを今日辞めることになりました(社名は一応伏せておきます)。 僕が大学に入って起きた三大ターニングポイントの一つであるIT系企業で働くという体験。 プログラマーの面白さ、大変さを教えてもらった会社…

チャリの偉大さ

買ってから半年?くらいずっと空気を入れずに殆どパンク状態だったチャリに今日空気を入れたら凄いこぎやすくなってびっくりした。 最初タイヤが浮いてるのが気持ち悪くなるくらい、空気入れてなかった。 チャリって偉大だね…★ オセロちょっと修正。 戦術の…

おせろ

http://projects.sorauta.net/othello/ 読んで字の如く。 オセロです。 こんなん作って意味あるのかと聞かれたら、確実にないと答えておきましょう。 今日、学校で一ヶ月くらいでなんかアプリケーション作れって言われてたのでオセロを作ろうとして苦戦して…

2000件くらいのデータをJSで検索・描画するのって現実的じゃないのかな→解決

2000件くらいのデータをJSで検索・描画するのって現実的じゃないのかな http://d.hatena.ne.jp/rin1024/20081012/1223791309 これ解決した。 別にマルチスレッドとか全部一気に処理しなきゃいけないとか考えなきゃいいんだわ。 てーぶる1abc てーぶる2aabacb…

風邪引いた

昨日バイトに行ったら風邪もらってかえってきたらしく、今朝から死んでます。 なんか無駄にキツくてあーあーさけんでます。 ご近所さんごめんなさい!><

マックポークタワー!

一日目:独りで晩酌 二日目:学科の友達と飲み 三日目:企業の方と飲み というわけで、三連飲みの三日目。 今日はbrightlinkの役員の方と飲みに行ってきました。 知らぬ間に佐藤社長にこのブログがバレていたらしいので(naoyaさん以外実際に対面した人に知っ…

2000件くらいのデータをJSで検索・描画するのって現実的じゃないのかな

表題のとおり。 JSはシングルスレッドで処理するしかないので、普通にwhile(1){}やおもい処理をループさせるとすぐ固まる。 擬似的にマルチスレッドっぽくやってみたんだけれども、中々実用的な速度は得られなかった。 やっぱりこういうのはサーバーサイドで…

学校でのこと。

ウチの大学では、開発用にVMを使って仮想計算機一台用意されていたりします。 その仮想計算機で印刷をしようと思ったら、プリンタの設定ができず先生に聞いたら設定の仕方が分からないということで、Domain0で印刷することに。 しかし、先生が印刷の設定やsf…