2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

■ タカシマヤ タイムズスクウェアのイルミネーション演出 新宿高島屋のイルミネーションを総合演出させていただきました。 なんだかで、これも3月くらいから提案していたので、 半年以上かけて実現したプロジェクトでした(長い...)。 名も無きベンチャーがま…

10月

■ スマートイルミネーション横浜にて「ある海辺」展示 昨年ChAirを展示したスマートイルミネーション横浜にて、 今年も再び手塚くんと参戦。 今回は、そのむかし、横浜が海だったころの景色を彷彿させるようなサウンドインスタレーションで、 「ある海辺」と…

6〜9月

色々と仕込みやデモなどはしてはいたのだけど、 この期間は表に出せるリリースが特になかったかも。 来年は、この時期を勉強にあてるでもいいので、うまく使えるようにしたい。 ■ うまログ リリース(7月) むかーし、大山さんと適当に作って適当に個人的に遊…

5月

■ 月間事業構想に取材記事掲載 月間事業構想という雑誌に、インタビュー記事を掲載いただきました。 「クリエイターの発想術」という連載の中で、 普段どんなことを考えながら作品をつくっているかについてのお話をさせていただきました。 読み返して、たい…

4月

■ ChAir、渋谷ヒカリエに設置 大学院時代の友人からのご紹介から、 渋谷駅直結の大型商業施設ヒカリエに、 ChAirを設置させていただきました。 屋外かつ駅の真横なのでビル風が台風並みに激しかったりと中々課題が沢山な場所でしたが、 去年展示した作品がま…

3月

■ ChAir、ライティング・フェアに出展 昨年、スマートイルミネーション横浜にて最優秀賞を受賞したChAirを、 スマートイルミネーション事務局の方からお声がけいただき、 ライティング・フェアというイベントに出展させていただきました。 このイベントは、…

2月

■ こども向けおもちゃの試作開発 今年、とても悔しかったプロジェクトの一つ。 某所に、子供向けのデジタル玩具の試作導入を進めていたのですが、 なかなか思うように進まず、止まってしまった。 止まった理由が不明瞭なのが、一番悔しい理由なのかも。 こう…

1月

■ 大分合同新聞に取材していただいた 大分出身で、県外で活動する人たちを特集する「My ふるさと」という連載記事で取り上げていただきました。 大分の仕事を作りたいー!って色んな人に言って回ってたらこんな形で取材いただき、 恐縮しつつも、これで何か…

2015年のまとめ

今年は、リリースのペースは少し落ちているけど、 大規模なものや仕込み期間が長いプロジェクトが多かったなという感じでした。 とはいっても、 もう少し時間の使い方うまくできただろうなぁという時期が多くて、 使うべきばしょ、使うものをもっと考えてい…