2月


■ こども向けおもちゃの試作開発
今年、とても悔しかったプロジェクトの一つ。
某所に、子供向けのデジタル玩具の試作導入を進めていたのですが、
なかなか思うように進まず、止まってしまった。
止まった理由が不明瞭なのが、一番悔しい理由なのかも。
こういうデバイスは、いかに試作とモニターテストを繰り返すかが大事な気がするので、
なんとか来年もう一度回したいと思ってたり。
画像は、試作してた基板レイアウト。
これから一体何が生まれようとしてたのか、、、



■ 奈良の学校でプログラミング授業
ラボ時代の先輩にお声がけいただいて、
奈良の中学校にてプログラミング講座を開講しました。
プログラムといっても、CとかJavaではなく、Moon Blockという、
あらかじめブロック単位で機能が実装されたものを組み合わせていく、
Max / MSPやvvvvのようなものをつかって行いました。
若いという表現にしてしまうと陳腐な感じがしますが、
みんなもの覚えが早すぎて、
用意していた授業のスライドの半分くらいは要らなくなるくらいでした。笑
子どものフィルターなしの素直な反応って、難しい部分もありますが、
やっぱり楽しい。