生産終了したXbox One Kinect用 アダプターの代替品について


昨年、インタラクティブ系界隈を揺るがした一大事件、Xbox One Kinect生産終了のお知らせ。
一部ではKinectのお葬式をやったりと、かなり話題になっていました。
Kinectを偲ぶ会についてはコチラ

その後、Kinect本体は手に入るものの、
アダプターの方が不足し、本体より値段が高騰するという事態にまでなっていました。
(執筆時点でも、少し値段は下がってきたもののAmazonでは\40,000近くで売りに出されているようです)
マイクロソフト Xbox One Kinect センサー用 Windows PCアダプター 9J7-00007

そこで、代替方法が無いか色々試していたのですが、
ここ最近eBayやAliexpressで出回っている怪しげなアダプタが出回っていたので、
非公式ではあるものの、試してみたところ無事動作が確認できたので、
苦しんでいる方々の助けになればというご報告でした。


機材はこんな感じ。
※ 動作の確認は、Windows10にインストールしたKinect Studio v2.0でのみ行っており、P5やoFでの確認は行っていません。

リンク先は、下記になります(アフェリエイトではないです 笑)。
Xbox Kinect Sensor Adapter Connector For Xbox One S & Xbox One X & Windows 10 PC