11月


■ タカシマヤ タイムズスクウェアのイルミネーション演出
新宿高島屋のイルミネーションを総合演出させていただきました。
なんだかで、これも3月くらいから提案していたので、
半年以上かけて実現したプロジェクトでした(長い...)。
名も無きベンチャーがまさか新宿高島屋のイルミネーションやれるとか
数年前までは想像すらしてませんでしたが、
世の中何が起きるかわからないなぁと。笑

イルミネーションはおかげさまで好評なようで、
来年はもっとアップデートしていきたいです。



■ 大分 イルミネーション
間違いなく、今年を総括するであろう一大プロジェクト。
ラボをやめてから、大分で仕事したい!って言ってまわっていたら、
まさかの一発目に滅茶苦茶デカイ仕事きてしまったパターン(良い意味で)。


これまで、大規模なイルミネーションが行われてこなかった 大分での「初」開催。
更に、今年、新たに開業した大分駅の「初」となるイルミネーション。
地元のばーちゃん達に、自分がやってる仕事を見てもらえる絶好の機会。


普段から作品を作るときも、これ失敗したら死ぬなーとか
超ビビリながらやっているのですが、
今回は、失敗したらマジで地元帰れなくなるなーとか思って、
いつもとはまた違った感覚のなか、お仕事してました。


企画内容もかたまり、
11月に入り、施工が始まるにつれ、
これ実際に間に合うの!?みたいなレベルで出てくる山のような問題。
それらと日々格闘しつつ、演出のプログラム調整を開始できたのは、
イルミネーション点灯式のほんの数日前。。。
本当は調整期間3週間で見てたんだけど、、、
いつもソフトは最後の尻拭いするとはいえ、、、
今回の規模では死ぬ、、、、
とか思いながら、ひたすら楽曲から演出イメージを膨らませながら、
深夜の誰もいない駅前で、テスト、テスト、またテスト。
そして迎えた点灯式。
。。。個人的には、全然満足できなくて、
もう死にたいくらいに課題だらけでしたが、
結果をどうこういってもしょうがないので、
この悔しさと反省点は全て洗い出して、
来年への改善に向けてまた一から進んでいこうと思います。


このお仕事も、本当に色んな人からのご好意で、
つながって、つながって、形になりました。


このお仕事に関わってくれた皆さん、
直接ではなくとも、応援してくださっていたみなさまが、
少しでも笑顔になってくれるような形にできていたのであれば、
幸いです。





今年も本当に多くの素敵な方々に会えて、
(Facebook上だけでも95人つながりが増えておりました。笑)
たくさんのお仕事に恵まれて感謝の1年でした。


相変わらず、空間演出から基板設計、スマホアプリとか、
ひろーくあさーくやっておりますが、
来年はもう少し絞れてくるといいなぁと。


また今年とは一歩、生活形態を変えて、
2016年も引き続き楽しいことやっていけたらなーと思っています!


それでは、良いお年を。