FBM研究会参加してきました

昨日は東工大で行われたSBM研究会に参加してきました。
最近興味を持ち始めた自然言語の処理とか、データマイニングっぽい話とか楽しい話をいっぱい聞けました。
その中で、三年生の頃からアプリケーション開発を行っていて、そのアプリケーションに知らないようなアルゴリズムとかを用いて精度の高いものを作っていたとか言う話を聞いて素直に感心すると共に、焦りとかも感じました。
今居る大学、正直アルゴリズムの勉強とか単純なソートの方法程度しか扱わないのですが、やはり他の大学ではそういった深い理論のところまで勉強できるんだなぁと思い、少し後悔とかもしました。
研究室も、自然言語の研究をされていた先生も卒業されたので、凄く行きたい!って所がなくなって色々悩んでいます。
悩んでてもどうしようもないんで、身の回りから地道に開拓していきますけれども。


とりあえず、まずは昨日の話で意味の分からない単語をメモってたんでその意味でも今から調べようと思います、