Googleを支える技術・読了

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

昨日位に読み終えました。
Googleのような超大型の検索エンジン持ってるようなサイトで使われている技術(スケールアウトの方法、GFSの解説、インデックスの生成法)とか、Google自体の話とか、難しい用語も結構分かりやすい解説交えて説明されていたので読みやすかったです。
やっぱGoogle凄いなぁ、と読了直後の感想。
Googleに支配されるのは凄い厭って思うんですが、でもこの技術力や社員に対するマネジメントの上手さ、開発体制は本当に見習いたい。
でも小規模の会社で、Googleと同じマネジメントしようとすると失敗するよね。ってこの前naoyaさんが言ってた気がする。
この規模にしてこのマネジメントあり的な何か。