らんらんるー。

明日はLANのテストです。
2年の頃にあった情報理論で、ネットワークの話のさわり(CRC符号とか、畳み込みなんとかの話)を聴いて全く興味がわかなかったのですが、LANの授業で扱われるCSMA/CDの話とか、スイッチとかの話を聞いてちょっとネットワーク面白いなって思いました。
サーバー立てたときにルーターの設定で触ったMACアドレスフィルタリングとか、ポートマッピングとかの意味が、こういう事だったんだって分かってちょっと一人で感激しています。
Googleで検索して調べていた事が、頭で体系立てて蓄積されていく感動というか。
ネットワーク系の道に進む気は無いですが、そういった面も知識としてもっていれば後々役に立ちそうなので、しっかり覚えておこうと思います。
Webとネットワークは切っても切れない関係ですしね!