今更2014年を振り返る

2014年のイベント一覧


1月

海外のチームと組んでの初作業は緊張したけど、フラットな感じで進められたので非常に気持ちよく仕事させてもらった。

  • 大学院の修論公聴会の準備をしたりで、胃がキリキリな毎日だった。

ホントに実験終わるのか?がギリギリまで悩みだった。
公聴会は指導していただいた先生のおかげで、自分の予想に反して好評で良かった…。


2月

  • 正式にラボ退職(だったはず)。

徐々にフェードアウトしてったので、退職日がいつなのかいまいちわかっていないという。

  • 最後のKMD Forum、「あ」と「Sound Gardening」を展示。

これは、あまり準備に参加できず申し訳なかった…。

  • 雪の中、成田空港で航空教室のイベント実施、帰宅難民の人数ハンパなかった…。

津田沼で駐車場から出られなくなったり、路上で乗り捨てられた車が大量にあったりとかなり凄い状況の中8時間くらいかけて東京から成田まで移動したのは良い思い出。



3月

かなりギリギリのスケジュールだったけど、実際に子ども達がテンション上がりながら触ってもらってるのを見て、やってよかったと手応えを感じた。
木材加工の職人さんとの仕事は、仕事の速さにカンゲキでした。

  • ICEで歩きスマホの注意喚起を行うサイネージ作品「Look at me!」を発表。

学生から社会人まで様々なバックグラウンドの人とチーム組んでやって、刺激うけた。

  • KMD卒業、先生方に君は卒業難しいって言われ続けてたのでホントよかった。w

やたー。

  • 「あ」の動画が台湾でなぜか話題になる。

なぜbuzzったのか未だに不明だけど、でも見てもらえるのは嬉しい。


5月

ビアンキ


6月

大分の仕事を増やしていけたらなーと思いつつ、お手伝いできたらなーとかで参画。


7月

だーはまさん!


8月

あそこは毎日通えると思った。


9月

長期プロジェクトdone。
竹田で展示も行う。

  • 逗子で久しぶりにon the groundを展示。

手際が異様に早くなっててウケたw


10月

  • ソトコトにインタビュー掲載してもらう。

雑誌に載るのやっぱり嬉しい。

寒すぎてホントに死にそうだった。


11月

  • 横浜で開催されたスマートイルミネーションアワードにChAirを出展、最優秀賞を受賞。

手塚君に色々助けてもらった。


12月

ドタバタだったけど、なんとか設置。
関係各所にご迷惑をおかけして非常に反省するばかりのPJTでした。




2014年のまとめ
年始~卒業まで
とにかく修論がしんどかったのと、そこに長期プロジェクトだった保育園の楽器製作やCES用照明製作がダダ被りだったので破滅してた。
毎日KMDのスタジオで夜な夜な実験してたのは良い思い出。
先生とのMTGが毎回辛かったw


卒業~夏ごろまで
卒業後しばらくはうだうだと過ごしていて非常に悶々としていた。
自分が創るものは、形にして体験してもらうことで初めて価値が生まれるものなので、創りながら考えるというスタイルでないと成立しないなと改めて感じた。


夏~年末まで
割と個人プロジェクトが多かったため、お客さんとのコミュニケーションから開発まで1人でこなすことが多かった。
そのため、作品の完成度がどうしても妥協しないといけないところが多々出てきて、それが悔しかった。
一番体験して欲しい気持ちよい所までいけてないというか。




2015年にやりたいこと

  • 会社を会社にしたい

現状2名のユニットのような形になっているが、完全にキャパオーバーしているので、人を増やして仕事の幅も増やしたい。
会社の体をなせるようにしたい。

  • より多くの作品を制作

これは、自分の本気度が足りなかったきがするので、今年はもっと頑張る。