ユーザー 'hogehoge' はログインできませんでした。このユーザーは SQL Server の信頼関係接続と関連付けられていません。

2008-10-04 00:30:40,416 ERROR (jp.co.keyence.servlet.SignupServlet:67) - com.microsoft.sqlserver.jdbc.SQLServerException: ユーザー 'hogehoge' はログインできませんでした。このユーザーは SQL Server の信頼関係接続と関連付けられていません。

ServletからSQLServerに接続する際に上記のようなエラーがでた。
SQLServerは2005を使用。
IDEはAll-In-One-Eclipse 3.2.0です。

Microsoft SQL Server Management Studio Expressを起動し、対象DBにWindows認証で接続。
オブジェクトエクスプローラに対象DBが表示されるので、右クリック→プロパティを選択。
ページの選択のセキュリティタブを選択し、サーバーの認証方式を「Windows認識」から「SQL Server認証モードとWindows認証モード」に変更。
サービスからSQLServerを再起動。

色々ググってみたけど、同じような現象がなかなか起こってないらしく原因が不明。
とりあえず、怪しい箇所を全て書き直していたら、上記の対応で解消した。


っていうかSQLServerはLimit句ないのね!不便!
最初はSQLGUIで操作するのに凄い違和感があったり、テーブルの生データの見方が分からなかったけど、いぢくってたらどうにかなりそうな気がしてきた。