リアルタイムにじゃんけんしてみる

今日は、リアルタイムにじゃんけんをできるものを作ってみました。
同期取りながらリアルタイムでの対戦って意外と難しいですね。
改めて実感しました。


でも、じゃんけんが出来たらポケモンの簡単な対戦画面とかも作れそうとか思ってみたり(内部のロジックをおいといて、インターフェース的に)。
いい踏み台になりそうです。


ロジックは、こんなの。

1:
ユーザーの新規登録orログインを行う。
行うと同時に、相手として選べる参加者一覧取得。

2:
参加者一覧から、相手を選択し、相手も自分を選択したら相手決定。


3:
じゃんけんの手を決める。


4:
お互いの手が決まったら、結果表示。
その際、あいこの場合は3に戻る。


データの処理は凄い言うまでもなく単純なのですが、結果の出力を双方同じように行うのがなんか面倒でした。
両方とも結果を表示できたらデータの初期化とか凄い面倒。
なので、戦闘結果保存用のカラム一個つくっといて、どっちか先に戦闘結果を取得するようにAPIの方に投げたら結果を双方とも結果カラムに保存。
結果カラムは一回読み出されたらクリアよーん、みたいな。
わかりづらい。