サンバでバンバ

自宅のサーバーに昨日Sambaを入れたら、気づいたらPoderosaとかのターミナルやWinSCPによるSSH接続が出来なくなった。
(Sambaはまだ設定完了してないのに…)
なんでだろう?って思ってサーバー見てみたら、iptablesのログがコンソールに出力させられてしまっていた。
これじゃ作業しようにもどうしようもなかったので、まずはコレを直す事に。


iptablesのログをコンソールに表示させない
こちらのサイトさんを参考にさせてもらって修正完了。
接続できるようになったかなーって思って再度試したけど、接続できず。

$ /etc/init.d/iptables stop

とりあえずコレでiptablesを切ったらSSH接続できるようになったんだけど、ファイアーウォール切るのはサーバーとして不味いような気がしたので、他の方法を考える事に。
でも、iptablesを起動させている状態でrebootしようとすると、なぜかTomcatが終了できない^^^
もう意味わからんちん。


因みにSambaの設定状況は、Windowsのネットワーク側で表示されるようになったけど、ログインが出来ない状態。
WindowsPCは、ノートPCとデスクPCの二台があるんだけど、両方ユーザー名がOwnerだからどうすればいいのやらという状態。