はてな行って来ました!

零泊二日の旅も、先ほど漸く自宅に戻り終了しました。
凄く短い二日間でしたが、密度は今年一番だったと思いますw


旅行の大まかな流れは以下の通り

  • 火曜日の夜(21:30頃)に東京の八重洲口を出発し、京都へ向かう。
  • 水曜の明朝(5:30)に到着。
  • 同日の昼(14:00)よりid:naoyaさんと対談?会合?とりあえずお話。
  • 同日の夜(23:30)に京都駅を出発し東京へ。
  • 木曜の明朝(6:00)に東京へ到着。
  • 何もするコトが無いからマック難民初体験><。
  • 10:00-20:00までバイト。
  • 帰宅。

といった流れでした。


言わずともがなメインは水曜日ですので、水曜日の事について重点的に書いていきますー。


まず明朝に京都に着いて、京都駅を見て、高校の頃一人旅で青春18切符片手に東京に向かっているときに、京都駅の駅員に変なルートを教えられ予定していたルートと全然違う道に進むハメになった嫌な思い出を思い出しました。
なんとも懐かしい。


そんな事を思いつつ向かい側の出口にあった京都タワーの前でのびのびと背伸び。
で、しょこたん空色デイズやら聞きながら、まずは場所を確かめるために烏丸御池へ歩いて向かいました。
バスガイドのおっちゃん曰く地下鉄を使ったほうが良いとの事だったのですが、時間もたっぷりあるし京都を楽しみたかったので歩く事にしました。
早朝だったというコトもあり、人通りも少なく、たまたま外でお掃除しているおばあちゃんとのんびりお話したりしてました。
こーいう、ゆったりした時間を過ごすのは何時振りなんだろうなぁとか思ったりもしました。

…で、暫く歩くが中々着かない。
ちょっと不安になりつつ歩いていると、烏丸御池の標識が。
喜びつつ印刷してあったグーグルマップの指定する場所を目指す…が、どうにも見当たらない。
なんでだろうと思いつつ、一時間以上彷徨った挙句近くの神戸屋のおばちゃんに聞いてなんとか発見。
ここがはてなか…!と軽く一人で感動してました。
最近涙腺ゆるいんです。

どうして地図見ても見つからなかったのか調べたところ、倍率を下げるとちょっと位置がずれるのが原因だったっぽいwなんという罠ww


で、はてなをチェックできたので、お財布的に清水から飛び降りてるついでに、実際に清水の舞台から飛び降り…はしませんが、見に行こうと思い清水さんへ。
勿論交通手段は徒歩!全然道分からない上に僕は方向音痴なのですが、京都は碁盤目になっているお陰で迷わずにつけました。やほい!
久々に訪れた清水さんは、やっぱり清水さんで凄く落ち着きました。
完全にプライベートなのは多分始めてだったので、ゆっくりとした時の流れの中過ごしました。

清水さんの行きの道は凄い空いていたのですが、帰りの道では修学旅行生と思しき団体がちょろちょろ居ました。
お店の人曰く、今日は大分少ないほうだと言ってましたが、結構込んでいました。


清水さんを降りた後は、舞妓さんを捜し求め(ここ重要)祇園へ。
勿論、舞妓さんは見当たりませんでしたが、ちょっと気になってたつじりさんというお抹茶で有名なお店へ行けたので良かったです。
…ただ、最初に来たときは開店前で夕方また来る事になったのですが。


その後は、カフェとマック(マクド?)を転々としつつ、14時前にはてなへ訪問。
「突撃!はてなの昼ごはん」ばりにお食事中でした…。
はてなの皆さん、ごめんなさい!><

そこで、id:naoyaさんこと伊藤直也さんと初のご対面!!!
平常心を保つので精一杯だった精神がもうわけのわからん事になって、がっちがちに固まってしまいました。
多分好きな子が出来たときより心臓の音聴こえてたんじゃないかなww

自己紹介をしていると、naoyaさんがちょっとプロフィールを見て下さっていたようで

エロゲーとか好きなんだね!」って言われた\(^o^)/

でも、そろそろ隠れでいるのも面倒になってきてたので全然隠す気は更々無くなっていたので否定しませんでしたが(というか否定のしようがないw)。
はてなも意外とOtakuな方は多いらしく、僕の持論であるプログラマーは大体ヲタク!ってのが更に証明される事に!><


途中、今開発している(最近止まってますが…)MSTの派生にあたるCGIゲームの方を見ていただき、ソースについてのアドバイスまで頂いてしまいました。
とりあえず、書き方がPHPよりで、Perlとしての書き方も古いとの事。
MSTとの後方互換を考えたいなとか思って中途半端な部分だけpmファイルで纏めてる部分とか結構当てはまるのかなぁとか思いました。
perl-users.jpのファイルのファイルハンドルにベアワード使っちゃいけないとか、そこら辺とかも古い書き方のままなんだなーと帰りながら気づいたりとか。

そもそも、オブジェクト指向っぽい言語の入りがPHPで中途半端にRuby触ったりとかしてて、結局本格的にオブジェクト指向について学んでいないのも問題点だなぁ、という再認識をさせられ、もっと基礎の部分もしっかりしなきゃと考え直す良いきっかけとなりました。
経験上Javaオブジェクト指向を学ぶといいよ、とアドバイスいただいたのでちょこちょこJavaの勉強もし直していこうと思います。

あと、自分では分かりつつもしてこなかった、何か一つ強みを持つのは大事だよと言うお話。
そういった強みを作る勉強を出来るチャンスは今しかないし、それを逃すのはやっぱり勿体無い事なんですよね。
分かっちゃいるが時間が無いとかいいわけして来ていたのですが、naoyaさんに言われて無理とか言うわけがない!


”無理を通して、通りを蹴っ飛ばす”


と、とある天元突破グレンラガンというステキなアニメのセリフを引用しつつ、気合を入れ替えていきます!
今日からの半年間が勝負です。
毎日を大事に過ごし、半年後には成長した状態で再びnaoyaさんとお会いしたいと思います。


今回の出会いを「id:naoyaさんと会った!」だけで終わらせず、今後につながる良いものにしていきたい…じゃなくて、していきます。
頑張ろう。

まとめ:足の豆がいっぱいつぶれた。