Dr.Wallet(iPhone版)使ってみた

大学時代から8年くらい、家計簿ずっとつけてた私ですが、
最近便利な家計簿系アプリが出てきたみたいなので色々試してみました。


その中で、Dr.walletというのが結構便利だったので、
使った感想と思った事をメモしておきます。
(ちょう最近iPhone版がリリースされた!)



Dr.walletとは、つくばのベンチャーがやっているサービスで、
うたい文句が「最も入力が簡単な無料家計簿・家計簿アプリ」との事で、
レシートを写真とって送ると人力で店名、カテゴリ、金額を入力してくれるというもの。


◆良い点
・入力がとにかく簡単
レシートをきれいに撮らなきゃいけない、とかはあるけれども、
それでも入力するのに比べると楽。


・グラフがきれい
カテゴリ頃の分析もしやすい。


◆気になった点
・カテゴリを追加・削除できない
非表示とかはできるんですが、削除は今の所できない様子。
理由は、独自アルゴリズムで自動でカテゴリ判定してるためらしい。
個人事業主用の項目バージョンとか欲しいなぁ。


複数アカウント切り替えができない
仕事用と、個人用で切り分けたい。


・レシートのアップロード上限数が一ヶ月100枚になってる初期って、500枚だったと思う。


・収入なのか、支出なのか明細画面(トップ画面?)では分かりづらい


・入力精度は8割程度
でも、なんか勝手に追加されてる感じが好きです


・出費グラフから、明細見れるようにしてほしい




とかとか。
しかし、ほんとに便利なので、サービス終了とかしない事だけ祈ってます。