さくらにPHPのcronを登録する際にハマったメモ

というか,さくらに限らずPHPのcronで気をつける事なんだろうけど.
Perlだと,実行権限(700以上)つけて

 */10 * * * * /home/yuki/projects/bot/toranosuke/bot.pl

とかすれば行けるんですが,


PHPだと実行ファイルのあるディレクトリに移動してから,PHPの引数に実行ファイルをつけないといけないみたい.
具体的には,下記のような感じ.

  */10 * * * * cd /home/yuki/projects/bot/rin1024_lab; /usr/bin/php bot.php


ふむー.



※5/4 1:33追記
id:Rewishさんにコメントいただいた方法で試してみたら,
無事実行できました.
方法は,実行ファイルの先頭行に
#!/usr/bin/php
を入れて実行ファイルを直接指定していけました.
PHPもシェバング行が有効って知らなかったので,びっくりw
シェバング行についてはコチラあたりを参照(http://perl.g.hatena.ne.jp/ukme/20081208/1228746929)
あと,今回実行してたファイルは相対パスPEARディレクトリ読み込んでたので,

$path = ini_get("include_path") . ':/home/yuki/projects/bot/rin1024_lab/PEAR';
ini_set("include_path", $path);

みたいな行を追加しておきました.