一日で作ってみようシリーズ: バーボンマン


Bourbon Man
(偶に見れます。よくサーバー落ちてます。)


なんか一日で面白いの作れないかなって思ってボンバーマンっぽいのを作ってみた。
UIかなり酷いというか全く頑張ってないけど、こんな感じで一日で何か作ってみるのもいいかも。
因みにAIはかなりアホな行動しかとってませんw


・所要時間
01時〜04時
10時〜29時


23時間もかかってる!…割にショボくて残念だ。
ほんのちょっとだけクラスについて分かった気がしたやもしれない。


・面倒だった点
十字キーでの操作を行うようにしているのですが、複数キーを押された場合普通にonkeydownとかonkeyupだけだと一気に両方のキーの受付を終了してしまうので、各キーの認識用の配列を作って、それをintervalで確認しながら操作するようにした。


this.normalize = function(coord) {
if (coord % PanelSize <= parseInt(OneStep * PanelWeight * 0.4))
coord = coord - coord % PanelSize;
else if (coord % PanelSize >= parseInt(OneStep * PanelWeight * 0.8))
coord = coord + PanelSize - (coord % PanelSize);

return coord;
}
あと、マスの何%進んだら次のマスへ移動した事にするかとかのシキ。
大体2/5までの場合は元のマスに、4/5まで進んだら次のマスという感じにしました。


他に面倒だったのは画像とか。


・どうさかくにん
IE7, FF2, FF3, Opera, Safari1は大丈夫だった気がする。
IE6は途中でIE6が入ってるPCがイカれだしたので確認できなかった。
Chromeはなんかおかしかったw


・気づいた事(12:23追記)
今までRPGっぽいの作った事なかったから、キャラクターの移動とか意識した事なかったけど、イベントやブロックのパネルをレイヤ化してやると便利だなぁ。
というわけでブロック(壁)レイヤとイベント(アイテムor特殊パネル)レイヤをわけて作った。