じぇーえすぴー。

最近、授業の演習でJSPをやってるんですが、その時にあったこと(あんまり分かってないんで違ったらごめんなさい)。
多分この演習ではサーブレットとかまで行かずJSPに全部処理つっこむタイプでやっていくっぽい話だったのですが、折角JSPやっててMVCモデルっぽくやらないのは面白くないと授業中に勝手に朝鮮…じゃなくて挑戦。
が、しかしuseBeanしても謎のエラー。しかもエラー内容が出ないから困る。


その時、ふと以前JSPの仕様が大きく変わったという話を思い出した。
で、色々見直してみるとおかしなトコを一つ発見。
手元にあった本には、「Tomcat/webapps/angel_works/WEB_INF/lib下にJavaBeanファイルを入れるように」
って書いてたんですが、実際は
Tomcat/webapps/angel_works/WEB_INF/class」下に入れなきゃいけなくて、またpackage毎にディレクトリ必要だったっぽい。
前知識ゼロでやってるから、仕様変わってるとか中々気づかなかった。
JSP素人感丸出しでございます。


しかし中途半端にJSPとかやるよりちゃんとJavaをみっちり系統立てて勉強した方が良いよなぁ。
さっさと演習の課題終わらせて、授業受けずにJavaの手法を学ぼうと思います。
というわけで来週までに最終課題やってしまおう(`・ω・´)