心機一転。

今日は、本当に色々なコトがありました。
午前中にプログラマーの友人と会って、昼から東京アドミュージアムで行われている広告の展示会に行ってきました。
と、だけ書いちゃうと別に普通な感じですが、自分の中では色々あったわけで…。


・午前
そのプログラマーの彼とはすげー久々に会ったわけで(多分一年ぶり位)、ここ最近の話とか聞いてました。
なんか去年はシリコンバレーに行ってたとか、ちょっと前にKDDIの社長に会って、今週は世界的有名な元ハッカーケビン・ミトニック氏にあったとか。
どんだけ次元が違うんだろうと思った。
で、そういった人と話してみたいと言ったところ

「君はまだ紹介するほどの価値がない。」

と言われた。

まだ僕は学生だし、プログラムを始めたのなんて高校の頃で、その頃はプログラマーを目指していたわけではなくただゲームを作ると言う遊びの過程で触れていた程度だった。(しかし彼は同い年でもある。)
…今でこそ、ようやくプログラマーを目指そうと志し始めたが。

その言葉を言われて、彼に対して憎いとか、ふざけんなと思ったワケではない。
自分の実力は十分に認識していたし、そう言われるのも分かっていた。
むしろ、そう言われた事で、自分の実力の無さを再認識することが出来たし、これからもっとスキルアップして彼の言う「紹介したくなる程の価値を持つ人間」になろうとも思えた。

多分、この久々の出会いは自分の人生においても重要なポイントとなるだろう。
これが早すぎても、そこまで頭の廻らない状態だっただろうし、遅すぎても大学という色に染まりきって就職活動に勤しんでいた事だろう。
この一日に感謝だ。


・午前〜午後の中間

彼と話した後、ワクワクしつつ秋葉原電脳街をかけまわってきました。
実は一昨日も行ってたんだけど、今日は今日で底値のゲーム探して廻りました。
庭が追加シナリオが出たのに\780で、_summerが\980、空色の風琴も\980とかになってた。
_summer以外は若干欲しかったので、とりあえず庭だけ買っておいた。
後でじっくりもっさりやってみよう。

あと、animateにグレンラガンのグッズとか置いてて、リストバンドがかなりアツかった。
昨日深夜にラガンを見ていた所為で余計に欲しくなりました。
カミナアツいよ、カミナ。


・午後

東京アドミュージアムにて催されているTCCショウ08に行ってきました。
現役の最前線で活躍中のナウでヤング(死語)なコピーライターの方々の作品、新人で賞を取ったヤバい人の作品の展示。
一度は誰でも見たことがあるような懐かしいCMや、多くの人が知ってそうなソフトバンクの犬のお父さんが出るCM。
また、明治や大正時代の広告(暖簾や絵画)、広告の年表?等が展示されており、良い感性への刺激となりました。

このポスターの作者は何を思いこのキャッチコピーにしたのか、とか細かいデザイン面への配慮など多くのことをまた学ぶことが出来ました。
普通に見るだけでも楽しい上に、無料で展示されているんで興味があれば是非一度足を運んで見る価値はあると思います!

場所は、新橋駅を降りて直ぐの電通ビル内にあります。
確か展示期間は6/14くらいまでだったはず。


そんな感じで。