Shibuya.pm #11参加してきました。

参加と言っても特に何も喋ってないですがが。
今回は前々回(XS Nite)の教訓を生かし、ノート君のバッテリーをしっかり充電(前回は開始数分で死んだ)して、IRCの使い方覚えて、FreeSpot?でそれっぽくネット接続しながらできるふいんきで望んだのに、
Yappoさんのdanbot serverの話辺りで敢え無くブルースクリーンになって何も残ってません。
帰って分からなかった単語とか調べようと思ったのになぁ…。
とりあえず覚えてる範囲内でメモ。


会場だったグラントウキョウサウスタワー23Fですが、前Mashup Awardか何かで行った事あって、今回はその時とは違うトコだった。
あのビル何回行ってもエレベーター怖くて苦手なんだよなぁ。
夜の夜景は凄く綺麗なんだけど、ガラス張りで床が殆どスケスケだし…。
高所恐怖症の僕には強敵です。
でもPerlのカンファレンスの為ならって事でまた行った。


今日は副題のno perl; use x86;とあるとおり、
Perlの話じゃなくて、cとかの低級言語の話だった。
普段だったらXSとかの話とかが出てきて、tokuhiromさん辺りがOPコードLove!とか言いながら色々お話されてますが、
今回はもっとわけわがわかんない話でした。


obraの話は殆ど英語でわかんなかったけど、
use Perl4で吹いて
no strictでお茶こぼしかけて
no warningsでIYHしたい気分になった(何故)。
やっぱ海外の人のプレゼン面白いわー。


後は先月まで現役高校生だった人が、ブラッディマンデイってドラマ(よく知らない)で使われてたコードの解説してた。
telnet脆弱性とかの話で分かり易かった。
ってか先月まで高校生ってSugeeeeeeeeeeeeeee!


んで、そうこうしているウチにYappoさんの話しになった瞬間にブルスクに。
どうでもいいけど、ブルスクって響きがブルセラみたいだなぁ。


あとあと、HASEGAWAさんの何かはーとがいっぱいのパワポにきゅんきゅんした!
なんかとりあえずステキだったw


そんなこんな。
参加された皆様、お疲れ様でした。
会場を用意してくださった川崎さんや準備して下さったTAKESAKOさんありがとうございます!
おかげでいい勉強になりました。
次回もまた参加したいなー。


そして未だに就職先を決め切れていない今日この頃。